Perivia one style

園芸しごとから得られたあれこれ

毎朝、梅ジャム。

f:id:perivia:20201014094346j:plain

手づくりジャム

 初夏、梅の実を1kgほど収穫しました。
 
 梅の実はかなりアクが強いので収穫直後は梅ジュースとして仕込み、ジュースを飲み終わると実と種子を離して梅ペーストが作れます。

 梅ペーストを砂糖と水でのばして加熱し、このような透き通ったジャムが完成しました。
 毎朝、バタートーストに重ねて味わっています。

 日持ちするように瓶詰めして、ラッピング。お世話になっている方々にプレゼントしました。

 ジャムの粘度の具合は感覚で決めているので、冷めて出来上がった状態が緩すぎたなと思ったら加熱し直しなんてことも。やり直しもまた、経験です。

 子供の頃は、近所のおじいさんが盆栽を育てているのを遠目で見たり、育てた果樹や野菜をお裾分けして頂いたり・・・と家族以外の人たちから植物との関わりを知らず知らずに教えてもらう機会がありました。住宅街でしたが、当時は空き地を畑として使っている人もいて、おおらかな時代でしたね。

 これから植物と関わりのある生活を記録していきたいと思います。