Perivia one style

園芸しごとから得られたあれこれ

農作業をしていて思うこと。

先日、NHK(TV)ニュースの「ちかさとナビ」でブルーシートバックのことを報道していた。

千葉県では台風15号で被災してから現在でも屋根の修理が続いている。修理するまでの間ブルーシートで屋根を保護するのだが、修理が済んだ後は大量なゴミとなる。これをゴミとせずバックとして再利用するという。

 

www.nhk.or.jp

デザインが良いし、作り手からのメッセージが伝わってくる。

 

畑仕事をしているとゴミが出る。

農業は一見、エコな作業のようだけど使用する資材はビニール、プラスチック製のものが多い。

様々なメーカーが多くの製品を作っている。軽さ、耐久性、値段が手頃なので流通している。

 しばらく使っているうちに紫外線でボロボロになり、風で飛ばされて海洋汚染にも繋がる。

海洋プラスチックのごみにはどんな種類がある?

f:id:perivia:20201023093513j:plain

3年目のオステオスペルマム


 私ができることは自然に沿った栽培方法の工夫とリサイクル。

ちょっと後ろめたい気持ちを忘れずにゴミに向き合いたい。