Perivia one style

園芸しごとから得られたあれこれ

ハーブソルト作り

ハーブ料理って・・・ちょっとニガテ。

色々試して料理に取り入れてみるけどあまり「美味しい!」と感じたことがない・・・。

風味が慣れないのかな。

豚のレバーの臭み消し(マスキング)としてナツメグパウダーは使っているけど。

夏に食欲の出る料理のレパートリーを増やそうと思っていたけどさほど使わなかった。

トマトやナス、きゅうりなどの夏野菜そのものの素材を楽しんだ。

 

モヤモヤした気持ちを持ち続けている。

・・・

まずはいつもの料理に取り入れやすい形から入ってみようと思い「ハーブソルト」を作ってみた。

材料はこの日、ガーデンで摘み取った薬草束。まずは少量で試す。

f:id:perivia:20201102161615j:plain

オリジナル タッジーマッジー

グリークオレガノ

ローズマリー

クリーピングタイム

コモンセージ

タイバジル。

f:id:perivia:20201102165543j:plain

ハーブ5種

1.枝から葉っぱをしごき落としてボールで混ぜ合わせる。香りをチェックしてブレンドする量を加減する。

2.クッキングペーパーの上に葉っぱを乗せてレンジで水分を飛ばす。こまめに様子を見ながらレンジにかける。

3.葉がパリパリになったらレンジ終了。

4.すり鉢で粉にする。

 

f:id:perivia:20201102171121j:plain

すり鉢の中

5.すり鉢の中でハーブの香りを確かめてみる。

割とマイルド。日本の塩が合うかもしれないと思い、合わせ塩は藻塩タイプのものにした。

錦海ソルト [塩] 昔塩 プレミアム 藻塩タイプ 100g

できた!ハーブソルト。

f:id:perivia:20201102171944j:plain

ハーブソルト完成

何につけてみようか思案中。

卵料理にふりかけてみようか?