Perivia one style

園芸しごとから得られたあれこれ

園児たちの思い出づくり

今週のお題「いも」

毎年、二組の幼稚園をお招きしてサツマイモ掘り体験会を実施している。

使われていない農地を借りての芋作りは100%無農薬で作ることができた上、苗は購入せず自ら育てたもの。

f:id:perivia:20201027122034j:plain

イモ畑

苗の植え付け、水やり、夏場の栽培管理はボランティア有志で実行。

イモ堀り当日の小さな子どもたちの笑顔が労賃だ。

f:id:perivia:20201027121436j:plain

夢中でイモ掘り

おまけは草笛コンサート。

f:id:perivia:20201027123123j:plain

草笛コンサート


仲間の旦那さんは草笛奏者として全国コンサートを行うほどの腕前でこの日は特別にソロコンサートをお願いした。童謡あり、マジックありで楽しませ子どもたちはずいぶん集中して参加していた。

収穫したサツマイモはお土産としてプレゼント。

仲良く食べてね。

f:id:perivia:20201027123451j:plain

収穫サツマイモ