Perivia one style

園芸しごとから得られたあれこれ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キクイモ収穫

旅先に出るとついつい立ち寄る場所・・・。「道の駅」。 ご当地の農作物や手作りの雑貨があるのでついつい、いろいろな品物を購入する。 昨年の秋、長野県の道の駅でキクイモを購入した。 数年前に育ててみたときにはイモが充実していないうちに掘り取ってし…

コキアのホウキ

赤は秋色。ここ1〜2日で畑のモミジが急に色付いた。 モミジの紅葉 コキアも同様。 コキアの紅葉 今年はホウキを作ってみよう! 1.よく自然乾燥した一株を選び枝を分ける。 自然乾燥したコキア 2.細かく分けた枝はタネ殻が付いているのでザッと手櫛をかけて…

気持ちの冬支度をはじめる

朝、晩の畑気温がだいぶ下がってきた。 木々の落葉が進んでいる。 秋はなんだか気持ちがしんみりする。心が静かだ。 今まで長く咲いてくれていた花たちも枯れ風情をみせるようになってきて花、茎共に色が濃く鮮やか。 夏から長く咲いてくれた花たち 摘み取り…

神代植物公園にて

東京都立神代植物公園に行ってきた。 ちょうど今は秋バラが見頃で見学者が多かった。 人気のバラ園 やはりバラの人気は不動だなと思った。 世界各国のバラのストーリーとメルヘン。毎年楽しみに来園される方々も多いのだろう。 温室も充実していた。 温室の…

ハーブソルト作り

ハーブ料理って・・・ちょっとニガテ。 色々試して料理に取り入れてみるけどあまり「美味しい!」と感じたことがない・・・。 風味が慣れないのかな。 豚のレバーの臭み消し(マスキング)としてナツメグパウダーは使っているけど。 夏に食欲の出る料理のレ…