Perivia one style

園芸しごとから得られたあれこれ

クラフトリキュールづくりに挑戦

、晩と冷え込むようになり秋も深まってきた。夏の酷暑に耐え、青々と葉を茂らせていた木々は葉を落としはじめて休眠時期になり、屋外で過ごしやすい季節は早く過ぎてゆく。

自然からの贈り物は植物の生育の適切な時期に数回訪れるが見過ごしてしまうと収穫の喜びは1年間おあずけになってしまう。植物はそれぞれ収穫時期が違うので生長具合を観察してどんなことに利用できるか考える。こんなことも楽しみの一つ。

f:id:perivia:20211126094205j:plain

冷え込み始めた庭

手づくりの化粧水づくりに欠かせない材料としてハーブリカーがある。手作り化粧水の保存料としてアルコールを添加するのだけど、どうせなら薬草から抽出した効能の効果を期待したい。市販のクラフト蒸留酒は良質な商品があるようだけど高価格でなかなか手が出ない。そこで手に入る薬草を市販のリカーに漬け込むだけのお手軽クラフトリキュールを作ってみることにした。

漬け込むアルコールは手に入りやすいアルコール分25%の焼酎を選んだ。

宝焼酎「ピュアパック」 [ 焼酎 25度 1800mlx6本 ]

作り方

1.素材となるそれぞれの薬草を収穫後すぐに、用意したちょうど良い大きさのびんに詰めて薬草が浸かるくらいまでアルコールを投入する。薬草が浮き上がってしまう場合はラップを上に詰める。漬け込むこと1ヶ月。

2.1ヶ月過ぎたら濾過してリキュールを別のビンに詰める。

 

植物の収穫量に応じてアルコール分量を調整するのであまりむずかしく考えなくとも作ることができる。

 

バレリアンは花と葉を別のビンに詰めた。

f:id:perivia:20211126101235j:plain

バレリアンの花

f:id:perivia:20211126101421j:plain

バレリアンの葉

ホップは花を。

f:id:perivia:20211126101537j:plain

ホップ

西洋ニンジンボクは花のつぼみを。

f:id:perivia:20211126101724j:plain

西洋ニンジンボク

その他にヨモギ、和ハッカ、モナルダ、ワームウッド、アカシソ、ラズベリー

f:id:perivia:20211126102039j:plain

数種類のハーブリキュール

特にラズベリーの果実は出来上がりの色と香りがよくておすすめの素材。

ハイビスカスローゼルはお茶として利用する萼をとった後の種を漬け込んでみた。

f:id:perivia:20211126102132j:plain

ハイビスカスローゼル

植物の利用部位はその目的に応じて色々あるのでどの部位を使うかは自由に捉えてかまわないのではないかなと思う。ハイビスカスローゼルは赤い色素が美しい萼をハーブティーや抽出液として主に利用することが多いけど、種を含んだ部位はローゼル特有の粘液がさらに多く抽出したリキュールができる。手づくり化粧水の保湿効果を目的に利用できそうだと思った。

これからの冬の間、手づくり化粧水の材料として色々なリキュールを試してみる楽しみが増えた。