Perivia one style

園芸しごとから得られたあれこれ

ミツバチのこと

初夏、日中の気温がぐんぐん上がる頃になると、畑のあちらこちらでハチやチョウチョたちが飛び回るようになる。昆虫の活動が盛んになる時期は私の園芸仕事もあれやこれやと忙しい。

f:id:perivia:20210528001809j:plain

クマバチ

冬の間は畑の様子が殺風景に見えていて草木が生い茂る季節が本当に来るのかな?などと思い巡らせていた。そして今は植物が輝き始め、今年も美しい姿を見せてくれている。花に集まるミツバチたちの数が増えてくると養蜂について知りたくなってきた。

 

f:id:perivia:20210528003748j:plain

ムラサキハナナ

ミツバチたちの活動が気になって色々な情報を集めてみた。調べてみると、ハチの病気や感染症など気をつけなければならないことも多く巣箱を設置したら毎日の世話が必要だということが分かった。養蜂家を気軽に始めるわけにはいかないようだった。私ができる事はミツバチたちが花の蜜を集めたり、植物の受粉や花粉を運搬するための植物である蜜源植物を増やすこと。

f:id:perivia:20210528010512j:plain

ミツバチ

ミツバチが作り出す物は抗菌力が強く疲労回復にも役立ち色々な商品が開発されている。 

食材として、手作りコスメの素材、ろうそくの原料として。

特にはちみつは身近なマーケットで品質が良さそうな品を買い求めることができるので利用しやすい。