Perivia one style

園芸しごとから得られたあれこれ

3月は芽出しの季節

3月になると一日の気温の変化が大きくなる。

明け方と夕方は気温がグッと寒くなり、日中は額と背中が汗ばむ程になる。

庭ではヘレボルスの花が見頃だ。

f:id:perivia:20210313164918j:plain

ヘレボルス

 

秋に植えた球根の芽吹きも始まって楽しみな季節になってきた。

f:id:perivia:20210313164826j:plain

ネモフィラと球根の芽出し

周囲では耕す予定のない農地がまた一つ増えた。

付近では持ち主が定年退職後、趣味の農場を続けていたもののご本人が亡くなるとそのご家族は手入れをしなくなり、畑はあっという間に雑草に覆い尽くされる。

 

私は畑に出る度に農地としての維持管理はしっかり続けたいと思って作業しているが夏の暑さに身体がバテて思うように管理し切れないことがある。

 

どんなイメージで畑を形作っていくかよく考えていきたい。

1、植物を植える場所と歩く通路の明確化。

2、夏場に備えて水分維持する土壌形状を作る。

3、週一回の草刈り実行。

。。。どれだけ出来るか。。。